HOME>アーカイブ>遠くにも食材が届けられるものの注意点も存在している

鮮度を保ったまま届けられる

倉庫

冷凍輸送が注目されている理由の1つが、遠いところまで食材を運びやすくなったという点です。例えば海辺でとれた魚は、内陸まで運びたいと考えても、距離が離れていると常温のままなら鮮度が落ちてしまいます。しかし冷凍輸送を利用することで、冷たい状態にして鮮度を保ったまま魚などを運ぶことが可能です。そのため内陸でも生魚が食べられるようになったり、特定の地域でしか楽しめないような食材でも遠方で楽しめるようになったりしています。また遠くまで運べるだけではなく、食材を長持ちさせることで、フードロスを減らせるというメリットにもつながります。鮮度が長く続けば、消費期限を長くしてできるため、消費期限がすぐに切れて捨てられるリスクを減らせます。

一定の温度のまま運ぶことが大切

物流

冷凍輸送は食材を遠くまで運びやすくする選択肢ですが、実際に活用するためにはいくつか注意が必要なポイントも存在しています。その注意点の1つとしてあげられるのが、温度管理がしっかりと行えるのかという点です。輸送中に気温が急激に上がるなどのトラブルがあると、冷凍していても鮮度が落ちてしまいます。安全に輸送するためにも、一定の温度を保てる環境を整えることを忘れないようにしましょう。

設備は定期的に確認すること

コンテナターミナル

冷凍輸送に必要な設備を整えていても、設備は使っているうちに不具合が起きてしまう可能性もあります。不具合が起きたときに大切な点が、早めに問題点を発見できるようにするという点です。そこで冷凍輸送をする場合には、定期的に設備点検を行うことを心がけましょう。定期的な点検によって、問題なく冷凍できる設備を安全に使い続けることにつながります。食の安全のために設備点検は必要なことだという点を忘れてはいけません。

広告募集中